監督:ジョー・ライト
出演:リーヴァイ・ミラー、ヒュー・ジャックマン、ルーニー・マーラ
撮影:ジョン・マシソン、シーマス・マッガーヴェイ
音楽:ジョン・パウエル
111分
期待はずれ。
母親との再会を夢見る孤児のピーターはある夜、空飛ぶ船に乗って現れた海賊らによって、この世とは全く異なる国ネバーランドへと連れ去られる。
そこを支配し人々に強制労働を強いているのが凶悪なブラック・ビアード(黒ひげ)という海賊。ピーターは炭鉱で出会ったフックという男と共にブラック・ビアードの元から脱出し、この世界にいるかもしれない母親を探す旅に出るが…。
まぁ確かに最初からそこまで期待はしてませんでしたが、やっぱり僕の好きな監督の一人、ジョー・ライトの新作でもあるので心のどこかでは淡い期待を抱いていたのかもしれません。が、蓋を開けてみれば全然面白くない。
つまらないとまでは言いませんが、いまいち見どころが見当たらないというか、これを見て何を感じろというのか?というのが観終わったあとの感想。
セットや美術、コスチュームはすごく良く出来ていましたし、VFXもFramestore、MPCをメインとしたアーティストたちのおかげで、圧倒的な情報量と今まで見たことのないファンタジーの世界観を画面に吹き込み、これを観るだけでもCGの学生としては実は良しとしたいところです。
特に良かったのがメモリー・ツリーのエフェクト。すごい良い質感とエフェクトの数々。これは今年観たなかでもっとも斬新なエフェクトだった。
しかし僕はただのCGの学生ではなく、映画オタクなCGの学生なので、映画的に面白くないと許せません笑
それにしてもこれだけのVFXのショット数だと、そりゃ公開延期になるわなと納得…笑
キャストも子役のリーバイ・ミラー以外(この子、演技全然ダメだった…)はまぁそれなりに良かったですし、なんだろう。脚本がダメだったのが失敗の一番の原因かなぁ…。
最近のジョー・ライト、どうしちゃったんでしょう?早く『つぐない』のころの彼が戻ってきてほしいです…。
まぁまとめると観なくていい映画です。
トレーラー
IMDb 6.1/10
Rotten Tomatoes 23%
日本公開:2015/10/31
『つぐない』
ジョー・ライトの才能を世界に知らしめた大傑作大河ロマン。何回観てもいい。
『トロン:レガシー』
今作で一番良い演技してたギャレット・ヘドランドの出世作。
『X-MEN:フューチャー&パスト』
ここんとこパッとしないヒュー・ジャックマン。だがX-MENシリーズはまた軌道に乗りましたね。
0 件のコメント:
コメントを投稿