監督:ピート・ドクター、ロナルド・デル・カルメン
出演:エイミー・ポーラー、ビル・ヘダー、ルイス・ブラック
音楽:マイケル・ジアッキーノ
94分
最高!!!!!
人間の頭の中には5つの感情がある(ジョイ、サッドネス、フィアー、アングリー、ディスガスト)。ある日、主人公ライリーは突如引越すことになる。そんな彼女の頭のなかにいる彼らが直面するとんでもない事態。果たして彼らはライリーを幸せにできるのか。
映画って本当にすごいなと思うところが、結局1人の人間にとってはほんの些細な瞬間をこれでもかと拡大解釈して視覚的に見せてくれるところですよね。
今回も主人公のライリーという少女がとある 危機(と言っていいのか分からないが…)に見舞われ、感情たちがそれを解決するために奮闘するわけだが、 観終わってしばらくして気づいたのが「あれ?結局大した話じゃないじゃん。」ってこと。
これを観客に気づかせずにやってのけたのがクリストファー・ノーランの『インセプション』なんだけど、だからと言ってこの『インサイド・ヘッド』がちゃちいわけではない。
この作品はもっと個人の体験に基づいた冒険を見せてくれるわけだから、感情移入のしやすさはこちらのほうが遥かに上である。
脳内にある「〜〜ランド」っていう設定もすごく面白いし、これがアクションシークエンスの面白さに一役買っている。
だれもが経験する大人への成長の瞬間を魅力的なキャラクターと楽しい設定で見せてくれる大傑作!
自分の映画人生においてもこんなに感動したアニメーションは『サマー・ウォーズ』以来です。
観ないと損です!観ましょう!笑
トレーラー
IMDb 9.0/10
Rotten Tomatoes 98%
日本公開:2015/07/18
0 件のコメント:
コメントを投稿