2015/02/24

"Project Almanac" 『プロジェクト・アルマナック』

監督:ディーン・イズレライト
製作: マイケル・ベイ
出演:ジョニー・ウェストン、ソフィア・ブラックデリア、サム・ラーナー
撮影:マシュー・J・ロイド
106分


マイケル・ベイ製作のタイムトラベル・ファウンドフッテージ・スリラー。


ごめんなさい。だいぶ酔ったので正当な評価は出来ないです。

ただそれもやっぱりカメラの問題ではないかと思います。
正直ローめのアングルが多く、撮り方も切り方もすごくチョッピーです。
まともに観てられません。

おまけに主人公たちがまわしている(という設定の)カメラと実際の映画のカメラがもうごっちゃごちゃで、混乱以外の何物でもありません。


 


このファウンドフッテージと映画のカメラの混合で成功した例はやはり『第9地区』ですが、あれはきちんと区別されていましたし、しっかり考えて使い分けられていました。

しかしこれはまったく考えられておらず、区別さえされていない。MTV的にとりあえず大量のカットを切って張ってしているだけ。これなら普通に全編POVの方が良かった。

ていうかタイムトラベルって普通の映画でも難しいのにファウンドフッテージといういわゆる「視点」の問題まで組み込んじゃったら、そりゃねぇ…クリストファー・ノーラン並みの映画的感性と頭のよさが必要になります。



あんまりこの言葉は使いたくないけど、この映画はどう考えても時間の無駄でした…。




トレーラー




IMDb     6.8/10
Rotten Tomatoes    36%


日本公開:2015/06/10 Blu-ray & DVD リリース

追記:
邦題を確定、日本公開日(ディスクリリース日)を変更しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿