2015/05/21

"Selma" 『グローリー/明日への行進』

監督:エヴァ・デュヴェルネイ
キャスト:デイヴィッド・オイェロウォ、カルメン・イジョゴ、トム・ウィルキンソン
撮影:ブラッドフォード・ヤング
128分

超骨太!

キング牧師が実際に行ったアラバマ州セルマからモンゴメリーまでのデモ行進の裏側を描いた映画。

普段はこの手の社会派映画は他人事にしか思えず冷めた目でしか観られないのですが(すみません…)、自分にしては珍しくすさまじい同情の念と不条理への憤りを観賞中感じていました。やはり今の自分の状況(アメリカで暮らす外国人という立場)が効いたのかもしれません。


構成的にも丁寧かつ真摯な作りなのはすごく好感が持てました。
が…正直なところ、いまいち演出がへたくそというか、キャラクターに生命を感じませんでした。結局スポットを当てられる人物っていうのがたいてい殺されるか酷い目にあう、つまりは史実的に重要な人ばかり。ようするに製作者側に都合のいい、ある目的を持ってる人ばかりが多い。自分にはそれがすごくひっかかりました。


それでもやっぱりキャストの熱演はすばらしい(特にキング牧師役のデイヴィッド・オイェロウォの威厳たるや!)ですし、ラストに待ち受ける一種の勝利の瞬間には鼓動が高まらざるを得ませんでした。

自分にはハマりませんでしたが、すさまじく完成度の高い秀作であることは間違いないです。


トレーラー

IMDb         7.3/10
Rotten Tomatoes    98%


日本公開:2015/06/19

追記:
2015/05/21 -邦題、日本公開日変更しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿